「菖蒲湯の 香り懐かし 母の声」・・・。

本日は 端午の節句。例年ですと お子様で賑わいを見せている日でございます。ふと 菖蒲湯のことを思い出しました。

子どものころ 5月5日は いつもと違うお風呂になり 菖蒲の葉を たくさん湯船に入れ 菖蒲の葉で鉢巻きさせれた記憶がよみがえってまいりました。菖蒲のシャキッとした香りとともに 何で鉢巻きさせれているんだろうという違和感と・・。「こうすると一年元気でいられるのよ」という母の妙に自信たっぷりな声と。懐かしさでいっぱいになります。娘たちが小さい頃は 私も 同じことをしていました。娘たちも 私と同じ気持ちだったのだと思います。

菖蒲は 尚武に通じることも由来しているとか。武術の鍛錬を行い 心身を強くもつことが 尚武の心。

人生に対する様々な試練に打ち勝つ準備をと 先人たちの菖蒲湯に対する思いが伝わってまいります。また 田植えに入る前に邪気を払うためとも。

まさしく 今と 端午の節句に 考えさせれる気持ちと 今は亡き母の声が 優しく蘇ってまいりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!