初夏の前菜をご紹介いたします。
左のガラスの器は、「鱧(はも)の酒蒸し 焼き茄子豆腐 順才 梅肉 土佐ゼリー 振り柚子」でございます。
旬の鱧を酒蒸しし ふっくら柔らかな身を梅肉で召し上げっていただきます。つるりとしたのど越しの順才 焼茄子豆腐の風味を 土佐ゼリーが優しく包み おろし金ですった柚子を茶筅で振り ほんのり香る風味もお楽しみくださいませ。
真ん中の器は 「冬瓜田楽(とうがんでんがく) 蟹 帆立貝 楓」でございます。
今まさに旬の冬瓜(冬まで保存できることから名づけられたとか。)みずみずしくさっぱりとした冬瓜に 特製甘味噌が味わいを引き立てて。帆立貝は焼き目をつけ甘味を増し 蟹と楓麩が彩りよく初夏の訪れを感じさせる一品でございます。
右の器は、「蛇腹胡瓜(じゃばらきゅうり) 蛸 蓮根 茗荷 梅餡」でございます。
胡瓜を蛇腹にし 蛸 蓮根 旬の茗荷など さっぱりとした梅餡でお召し上がりくださいませ。
前菜は、お客様が 初めてお口にするもの。季節感を感じ これから始まるお料理の期待感 楽しみを増していただけるよう 調理長が心をこめてご用意いたしております。
こちらは、食間に ご提供する冷やし鉢でございます。
「山芋 湯葉とろろ 雲丹 海苔おくら 刻み山葵」
山芋をすりおろし 湯葉と刻み山葵を混ぜております。山芋は 疲労回復やむくみにも効果があるとか。胃にも優しく消化を助けてくれるので 食間に最適な一品でございます。彩りのオクラを添え また 雲丹 海苔という海の産物が 更に味に深みを。 山と海の共演 是非お楽しみくださいませ。
皆様に 美味しいと言っていただけるよう 調理長はじめ調理場が、心をこめてご用意しております品々 ご堪能いただきたく お越しを心からお待ち申しております。