若き日の語らいに似て薔薇開く・・・・・

宿 中屋の庭に 薔薇がきれいに咲いております。薔薇のアーチの前の椅子に腰掛けていらっしゃる方も多くなりました。

   若き日の語らいに似て薔薇開く      

昨年詠んだ句でございます。 薔薇の花同士、楽しそうにお話しているように見え、過ぎ去りし若い日々のことを懐かしく感じております。

以前にも書かせていただきました「花眼」・・・年齢を重ねると 体力はもちろんのこと瞬発力忍耐力など 失われていく中で、花を美しいと感じるこころ(眼)だけは 養われていくとか。

深い言葉を知り、年齢を重ねていくことの意味 素晴らしさを有難く思いました。

時折来るハクセキレイ(ツートンカラーの小鳥)も彩りを添えてくれます。この時期、皆様のフォトスポットになっております。海もきらきら輝いている時期、お越しを心からお待ち申しております。

?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA