本日は、暖かく、穏やかでまさしくお散歩日和でした。

sanpo1108 

本日は、10名様とご一緒させていただきました。皆様、健脚で、いつも歩き慣れているご様子で、お元気ですばらしいと思いました。

まてばしい(山々にある常緑樹のブロッコリーのような)、県の天然記念物に指定されているまるばちしゃの木、なぎの木(縁結びの木、ご神木)などのお話して、海に向かって歩いていると、くこの実が、たくさんなっていました。

kuko1108

食べてみると、後味が苦く、生のものは、おいしいとは、言えませんが、この実を焼酎につけると、蚊に刺されたとき、よく効くとのことです。神明川をバックに、美しい色ですね。

風もなく、穏やかな日和。今日もすてきなお散歩に感謝です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA