緑の美しい季節 萌黄色の山々をお楽しみくださいませ。

美しい季節となりました。城崎海岸の海の青と 山々の萌黄色(もえぎいろ)が輝いております。まてばしいの穂状の花が この萌黄色となります。まてばしいは、乾燥しやすく燃料に適していることから この地域に沢山植林されたようですが、石炭石油などの影響で伐採されることなく現在に至っております。ブロッコリーのような木々で この時期 目を楽しませてくれます。 

4年前の9月 房総に台風が来る前のこの時期 このまてばしいの木々が 枯れてしまいました。何十年もここに住んでいて初めての光景に 驚いておりました。この初夏の萌黄色は、郷土の誇りと思っていたので 心配やら 淋しいやら・・・。それが 今年は、何とこのように萌黄色が復活いたしました。 

この時期 また 房総ならではの萌黄色の山々を 是非お楽しみくださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!