暮れの風物詩 ほんだわら干し もうすぐお正月。

?

?

並んでいる海藻 何だと思いますか?・・・・・

「ホンダワラ」といって、新年のお飾りに 使われています。 ああ、そういえば、と思われる方も多いかと存じます。地元の漁師さんが、海に潜って,取リ、このように 干しています。 房総産が 大変質が良いとの事。 暮れの風物詩ですね。?

?

?

?

?

?

?

?

ほんだわら【ほんだわら科】 褐草類?  長さ1~         

4Mにもなる。葉はやや広く ふちに 切れ込みが

ある。正月の飾リに使う。

          【小学館 植物の図鑑】より 

?おなじみのひじきも ほんだわら科だとか。

知らない事ばかりを痛感するとともに、しみじみと

?海の恵みに感謝と この土地に住んでいる事を

改めて 有難く思いました。

?

?

?

松が鼻付近 釣り人も 風情です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA