天津天王祭(てんのうさい)町内青年の方が手打ちに来てくださいました。

maturiteuti

?

7月29日から7月31日は、天津小湊町の天王祭(NHKのニュースで紹介されたそうで、昨日は、そのニュースをご覧になった方が、ご宿泊下さいました。)

古くは、房総有数の港町として栄えた天津地区の中央に鎮座する須賀神社。地元では、「天王さま」と呼ばれ、敬われていますが、そのすぐ下で、中屋旅館を長いこと営んでまいりまして、お祭りになりますと、大変賑わっておりました。お神輿は、重さ一トンを超え房総最重量級といわれ、威勢よく担ぎ出されます。この写真のように、それぞれの地区の青年の方が、天津独特の手打ち(三 三 一)をして下さいます、今年は、初日が雨のため、山車が、来なかったのは、残念でした。暑い中、また、雨の中、地元の祭礼を盛り上げようとする姿は、すばらしいと思います。本当に、お疲れ様でございました。また、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA