久しぶりのお散歩。女性だけのトーク盛り上がりました。

sinmeikiku

?

本日は、すばらしい晴天でした。女性2名様と1名様の計3名のご参加でございました。昨日、大山千枚田の夜祭に参加されて本日の朝のお散歩が話題になり、参加して下さいました。天津神明宮は、奉納菊花展を開催しておりました。この時期の風物詩です。神明宮は、縁結びの神様でもあること、縁結びの木の「なぎ」、ご神水のことなど、お話するたびに、会話が盛り上がり、女性だけのいわゆる「ガールズ(?)トーク」が、とても楽しかったです。

akamanma1102

?

途中にあかまんまの花が咲いていて、「懐かしい。これでままごとにしたのよね」「こんなところから花を出していてたくましいわね」などなど。

会話が途切れることなく・・・・。

?

butakusatosusuki

?

また、海に向かい歩いていくと、空き地にセイタカアワダチソウが、群集しているところがあります。「ブタクサなんて、本当に失礼なネーミングよね。でも、花粉症で悩まされている方もいるし」「朝日に照らされると、ブタクサも綺麗ね。すすきとすてきなコラボね」「ブタクサといわれながらも頑張っていて、このたくましさは、健気だわよね」などとおっしゃるので、つい写真を撮ってみました。朝日に照らされている美しさが、残念ながら見えませんが。実際は、美しかったですよ。

kuko1004

「くこ」の花が、咲いていました。もうすぐ赤い実がなります。神明宮の近くには、からすうりが、なっていました。からすうりを焼酎につけると、手あれに効くとか・・・・。

?

?

?

sanpo1102girlstalk  

ガールズ(?)の皆様です。私が持っている神明宮の11月のご神訓は、「善きことは大いに誉め、悪しきときは、きちんと諌めよ」でした。

今日も楽しかったお散歩。ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA